Chick

絵置き場として活用&たまに本の感想とか

-- --


22 2016

もう更新することがない

豊橋さんの解説にあるように、小橋さんの書く書評は共感するものばかりです。
本の書評を自分自身に照らし合わせてうまく書かれてる。

だからか、面白い本っていうのはどっぷりと本の世界に浸かること、と思っていたけど。
本を読んで自分と重ね合わせて感じ取って、考える本がため息つくほど面白くて好きなんだなあと。
(もちろんどっぷりと浸かる本も大好き)
小橋さんの文章からは、そういう感情が匂い立つようで、本を読んで感情が揺り動かされる模様がすごくわかる。
良い。


もう絵も描かなくて、描ける気力もなくて。
だってもうPCの画面を一日中見続けて、さらに家に帰ってからもPCを凝視するって厳しい。
目に厳しい。

いつか、本のレビューをひたすらに書いていた時期があって、その頃を思い出して最近は読んだ本のレビューを書くようにしています。
今回は小橋めぐみさんの『恋読』。本を読むって良いなぁってしみじみと思わせてくれる良い本だったので紹介したくなりました。
時々、思い出したように本を紹介できればいいな…
なんとかこのブログも細々と続けて何年でしょうか。7年!?
おおすごいなぁ。FC2ブログいつか無くなったりするんでしょうかね〜
11 2016

11月ですね

転載禁止
画像を保存しているHDDにつなげるのがめんどくて、PCに保存している絵を引っ張り出してきました。
うーんなかなか。最近は絵を描かなくなってしまったので、下手になってきました。
惰性で描いてる気がしてならない。
というより最近本当に視力が落ちてきて死にそうです。多分目が疲れているせいだと思います。

この前のコミティアで本当に売れなくて売れなくて、もう2月に出たいという気持ちが吹き消されました。まあでも…なんだかコミティアばかりにお金をかけてもいられず。
売れなかったあれもこれも、多分絵の活動をしていなかったから。
ずっと、ずーーっと絵以外の何かにも興味を持ってて。何かに時間を取られまくるとああ、絵を描く時間を邪魔されている。と感じていました。
それなのに4月になってから今まで、絵を描かなくてもなんだか元気なんですね。
なんでだろう。私の中の「表現したい」ってことが消えちまったんだろうか。
…原因は仕事だろうと思います。結果何かを生み出しているわけですから。そこで満足して他の考えなくてもいいような娯楽に走ってしまう。

まあ何より、こんだけ執着無いのって。コミティアで全然売れなくてショックだったからってだけだと思います。ただ、それだけ。
自分の中でずっと大事にしてきたものが、こんなに小さくなってしまうものなんですね。
絵に対する熱情が無いって自覚してしまったからなのかもしれないし。
物語を感じてもらえる絵、なんて言ってた自分が懐かしいです。

深夜だからか、変な記事になっていしまいました。
拍手ぱちぱちありがとうございます。
1日に1カウンタとか、0とか。ブログをマメに更新していたときとは大違いのカウンター数です。
細々と、長くつづけていきましょう。
23 2016
転載禁止
コミティア118に参加しました。
上の絵は新作のポストカードになります。

聞いてください…今回、宣伝の為にブログを更新するのを忘れていました。
前日に夕方まで寝ていて何か忘れていると思ったら…さぁまあ忘れましたね。
なので、終わったあとですがブログ更新します。

イラストジャンルで出してみました…。全然売れ行き変わらないですね
というより、やはり新作のポストカードなんかより本を作れば良かったです。
次出すなら絶対本出しますね。もうポストカード増やしすぎて机の上に置ききれないです。
どうしようかなぁ、自信がなくなってきました。
次回はファンタジーかイラストジャンルか迷うところですね。

とりあえず売り上げは最初の最初と同じでしたので前回より下がりました…

新刊は大事。そして、ジャンルを変えようと売り上げは変わらんということがわかりました。
うーん…つらい
04 2016

コミティア申し込みました。

転載禁止
久しぶりにドールを描いたん。

8月に自分のブログに来て、ああ更新しなきゃなぁと思いましたが。
気がついたら9月になっておりました。あらら〜〜
8月時点で広告は出ていましたが、討ち祓うために更新します。

タイトルにも書きましたが、コミティアでます。(抽選がなければ)
今度はファンタジージャンルではなく、イラストジャンルで出ようと思います。
本を今作成中ですが、間に合わなかった時のためにポストカードを準備して
いかにも、新しいのはこれでいつもイラストのグッズ出してますよ顔をしようと思います。
新刊なんて落としてねーよ顔

予定が合えば、ですが友人も引き連れて参加しようと目論んでおります。
友人を売り子にして、5月のときに悔しい思いをした売り切れ本を買いに行くために。
有名になってて人が足りないからって言いたかった人生であった。

新刊もないから多分、って新刊無い前提で書いてしまいましたね。
資格を9月中に2つ取れれば新刊作成を頑張れるのですが…計画性の無さが表れてしまった。
とりあえず、既存絵ではありますがpixivで評価のよかった絵はポストカードにしようと思いますので、
ぜひ、来ていただければ幸いです。


ではでは。
拍手ぱちぱちありがとうございました。
31 2016

7月ラスト

転載禁止
この絵は5月に出した『タソガレヅキ』に描いた一部分ですね
もう5月もすぎさってしまいました。

6月に更新した覚えがなかったのですが、どうやら先月はあお展があったみたいですね。
次に参加するとしたら浴衣展…と思っていましたが、時間がなさそうです。

なぜなら、10月にコミティアがあることを知ってしまったので…
てっきり11月かと思っていたので調子こいてましたが、10月って時間ない
そろそろ手をつけていかないと絶対徹夜作業のなんやかんやになりそうです
5月でそれだったから、本当反省しました
週に5日働くって思っていたより眠いし、しんどいし。

あと、10月はいつものファンタジージャンルではなく、イラストジャンルにしようと思っています。
もし本を出せなくても、ポストカードでお茶を濁せるとおもいまして…
一応本の題材を考えてはいるのですが、うまくイラストに落とし込めるかも
描ける時間があるのかもわからないので…
現実的なのはポスカをたくさん種類を用意しておくことぐらいですね…

本をつくりたい。
と、私は思うのですが、なかなか、難しい

拍手ぱちぱちありがとうございました!
ぎりぎり今月分の記事を書けました
